函館土地家屋調査士会

受付:10:00~16:00(平日) 休業日:土日祝

土地問題相談センター函館

事前相談、相談、調停について

土地の境界についてお困りの方に

ブロック塀や建物などが境界線と合っているかどうかについてお隣と協議したが、話がつかなかった。

土地を測量するため、お隣に境界の確認をお願いしたが、話がつかなかった。

土地境界問題相談センター函館があなたと相手方と一緒になって弁護士の協力のもと、解決の方法を見出していきます。是非、ご相談ください。

内容について


1.事前相談 有料の相談や調停をする前に、土地の問題についてお困りの内容についてお聞きします。(無料)
2.相談 弁護士の協力のもと、法律的な内容も含みながら相談をします。(有料)
3.解決手続き あなたと相手側の応諾同意のもと一緒になって境界の問題について弁護士の協力のもと解決を目指します。(有料)
(相手側が同意しないときは調停はできません。)
(最終的に和解契約書の締結を交わします。)

特徴


裁判 境界確定の訴、所有権確認訴訟による方法があります。
法務局 筆界の特定をします。
センター解決
手続き
当事者同士が話し合いのテーブルについて、土地家屋調査士調停員及び弁護士調停員協力のもと、両者が納得の解決方法を見出すよう努めます。

業務を行うところ


 

土地境界問題相談センター函館
函館市千歳町21番13号桐朋会館3階函館土地家屋調査士会 応接室
電話  0138-26-2020    FAX  0138-23-4486
時間  平日の午前10時から午後4時まで
受付  センター函館事務職員

費用について


事前相談 無料) 事前相談委員が応対します。
相  談 有料) 担当相談委員が応対します。
 

1期日 15000円 (2時間以内)
相談が引き続き2回、3回となったときも、期日ごとに15,000円です。

解決手続き 有料 担当調停委員が応対します。
調停申立手数料は20,000円です。(前納)
調停の期日ごとに申し出人、相手方それぞれ10,000円です。
和解が成立したときには、固定資産課税台帳に応じた費用が掛かります。
詳しくはセンター函館窓口においてある「おしらせ」に記載しています。
調査、測量が必要な場合、別途費用がかかります。

土地境界問題相談センター函館
〒040-0033
函館市千歳町21番13号函館土地家屋調査士会内
TEL 0138-26-2020

事前相談、相談、調停について 相談、調停を受ける方の手引き(PDF) 規則、運営規程、手続規程、費用規程(PDF) 事前相談委員、相談委員、調停委員名簿
土地境界問題相談センター函館 函館土地家屋調査士会
函館市千歳町21番13号 桐朋会館3階
函館土地家屋調査士会内
電話 0138-26-2020
センター長  岡 田  恒 男
QRコード 函館土地家屋調査士会

↑ PAGE TOP